業務効率を上げる!「会社の電話×AI連携」という新しい選択肢
- RemoTEL
- 8 時間前
- 読了時間: 2分
日々の業務の中で、意外と大きな負担となっているのが「会社の電話対応」です。
電話が鳴れば、どんな作業中でも手を止めなければなりません。さらに、他部署や別の担当者への取次ぎが必要な場合、発信者の名前や用件をメモし、改めて伝言やメッセージを送る作業も発生します。
この一連の流れ、一見すると簡単なことに思えるかもしれません。しかし、1日に何度もこの対応を繰り返していれば、業務の中断は避けられず、生産性はどんどん下がってしまいます。

目次
電話対応の“面倒”をAIで解決
そんな電話対応の負担を軽減してくれるのが、「AI連携」です。
AIと連携した電話システムでは、通話内容をAIが自動で要約してくれるため、取次ぎのために内容を整理する必要がありません。電話対応の手間をぐっと減らし、より本来の業務に集中できる環境を作ることができます。
RemoTELの『AI連携』でできること
弊社が提供するクラウドPBXサービス「RemoTEL」では、オプションとして『AI連携』機能をご利用いただけます。
通話内容の自動要約 通話終了後、AIが話された内容を分かりやすくまとめてくれます。
VOC抽出・応対品質のチェック 事前に設定した指示に基づき、AIが自動で重要な情報を抽出。応対内容の確認や改善にも役立ちます。
ノーコードでの設定が可能 生成AIとの連携や解析指示の登録も、RemoTELの管理画面から簡単に行えます。専門的な知識がなくても、スムーズに導入・運用できます。
電話対応に悩む企業にこそ、AIの力を
AIとの連携により、これまで負担に感じていた電話の取次ぎやメモ作成の手間が大きく軽減されます。従業員一人ひとりの作業効率が上がり、企業全体の業務改善にもつながるでしょう。
RemoTELの『AI連携』機能にご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。具体的な機能のご説明や、料金プランのご案内をさせていただきます。